夢を100%叶えたジイジの日記

素直に見てくれる人の人生がよくなればいいなぁ~という真摯な思いでの発言です。

立つ鳥跡を濁さず

f:id:tenshiangel:20171120082217j:plain

立つ鳥跡を濁さず

ということわざがありますが、礼儀を知らない人は少数ではありません。

 

友人の経営する事業では、

無断欠勤したかと思ったら、FAXで退職を告げて、制服を宅急便で送ってきたという強者がいます。

 

数々の恩恵を脳裏から勝手に削除してチャットで一言二言告げてさっさと去った人もいました。

 

これはインターネット社会のせいではなく、

単に社会常識とか礼儀などを知らないというものでもなく

人としての最低限の常識が欠如したいわば欠陥商品ということです。

 

食品なら回収して廃棄。

車ならリコールというところです。

 

 

周囲の人々にいろいろな愛を受けて育てられ

恩恵を受けていても自らの力がすべてとでも思っているのでしょう。

 

言ってわかる人もいれば、まったく理解できない人もいます。

育てる愛のムチを、攻撃ととる人もいます。

 

ということわざは、

時運に恵まれると、つまらない者でも権勢を振るうようになる。

という意味ですが、

 

周囲の愛だけでとてつもない立場を約束されていた奴。

それだけに、

実力ないがゆえに、、、

「馬脚を露わした」ということだったのか・・・

 

成長は、素直な心無くして成すことなし。