夢を100%叶えたジイジの日記

素直に見てくれる人の人生がよくなればいいなぁ~という真摯な思いでの発言です。

成功の匂い

f:id:tenshiangel:20211016101144p:plain

1998年から2014年程度まで継続してきた

新築住宅のキズ補修専門のフランチャイズチェーン。

300件の加盟店さんを実現し皆様に喜んでいただきました。

 

当時は、加盟応募の方の面接がありました。

「ほんとうにこの人にできるのかな」

目的は、簡単に言えばこうです。

 

人は、ほんとうにさまざま。

 

性格も、趣向も、育った環境も、生活状況も、考え方も、全部違いますから、

やりたい、加盟したいと情熱を発揮いただく方でも

お会いすると「あ、、、この人、成功できないな」と感じることもありました。

 

一方、「この人絶対に成功する」と感じた人も多かったです。

 

そのような方々は、直接面談していないスタッフも、

そばで会話を聞いていたり、その方を拝見したりで、

「この人、成功の匂いがする」という私に、まったく同感との意見でした。

 

と、、、

成功する人には、周囲に放つ匂いがあることがわかりました。

 

といっても、ほんとうに香りがただようのではありません。

オーラと表現しましょうか。

成功する人には、周囲に放つ情熱も、感性も、エネルギーもあるのです。

 

あなたにも経験がお有りでしょう。

会うだけで「この人ダメ」という人。

「なんだか、好感!!!」という人。

 

人間というのは、実は、そのような能力を持っています。

 

いくら情熱があっても

「あ・・・この人には、できないな」と感じる一つの例として、

補修業は、技術を身に着けなければなりません。

繊細な感性、美的な感性も求められます。

 

そこから、

身なりが不衛生で、一言で言えば「汚い」と感じさせる人には、

清潔感、美感、常識、繊細さを持ち合わせませんので、木目を筆で描くこと、

色彩の調和を実現するような感覚が無いのです。

 

常識や、気遣いができない人は、お客様への対応もぞんざいになります。

建築現場でよく出会った職人さんは、

「おはようございます!」と笑顔で挨拶しても

「お、、、」で終わったり、無言の人も多かったですが、それです。

 

子供でもできる挨拶すらできない、社会常識がないのです。

 

そんな状態では、お客様に喜んでいただける補修も、対応もできません。

そんな人に継続して注文が来るわけがありません。

 

同じ補修でも、仕上がり具合が全く違うのは、ここから来ます。

 

ですから、身なりのセンスは別として、匂いを放つような汚い人は、

一瞬でアウトでした。

頭を茶色に染めていたり、無精ヒゲの人も、社会性に乏しく

そのようなことになりますので、工事現場の職人さんではなく、

きちんとした対応と、美的感覚に優れた人を求めるこの仕事には向きませんでした。

 

お引渡ししたばかりの新築住宅に伺うことも頻繁です。

その際は、靴を脱いで上がる際に、洗いたての真っ白い靴下に履き替えており、
伺うお宅の都度別の真っ白い靴下を利用していました。

 

夏など汗臭い衣類で伺わないのは常識中の常識。

車で、着替えてから訪問していました。

 

靴もきちんと揃えて脱ぐのはあたりまえ。

道具も床に直接置かず、厚手のカーペットを道具サイズに用意しておき、

それを敷いた上に置いていました。

 

感性と気遣いに乏しく繊細さのかけらもない大工さんは、平気で床に直接ハンマーを置いたり、室内で電動ノコギリを使用したりする光景を嫌というほど見ました。

 

キチンとした方は、それらの対応が自然にできますが、

そうでない方は、いくら言ってもできません。

つまり配慮と感性がないから、平気で床に「ゴン!」とハンマーを置きます。

 

これが、繁栄力がおおきくなるか、繁栄できないかの差でもあります。

 

汚い服装、頭髪、ヒゲなどの人には、まったく無理。

道具を積む車も常に清潔。

これが当然と理解できる方は、短期に大きく成功されました。

 

当時「この人には無理だな」と感じたら加盟をお断りしておりました。

加盟金の300万円をドンとテーブルに出して

お金を用意してきたからなんとかお願いします。

 

と帰らない方もいらっしゃいましたが、
お金目当てでは無く、成功していただく方の創造。

繁栄の和を拡げることが目的でしたから、無理と感じる方には、
お断りしておりました。

 

どんな仕事でも、成功できる方には、意欲があります。

熱い情熱があります。

社会常識も備えています。

良識を有する方であるのは当然です。

 

このような方々は、継続力もありますので、

ちょっとやってダメだからとすぐやめて、

文句ばかり、批判ばかりを並べる存在に堕ちる事はありません。

 

NEWフランチャイズチェーンは、面談がありませんので

ご自身でご自身を省り見てください。

 

情熱は、あるのか?

本気で自らと家族の幸福を目指すのか?

人を騙したり悪さをする意図は皆無なのか?

人の喜びを自らの喜びに転嫁できるのか?

 

補修業を実践しないコンテンツ販売だけの方には、美的感性も身なりの清潔感も無用ですが、成功するために最低限必要な要素というものがありますので

心の鏡でご自身をご覧になってみてください。