夢を100%叶えたジイジの日記

素直に見てくれる人の人生がよくなればいいなぁ~という真摯な思いでの発言です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

改心

代謝が悪くなったこの年齢では、運動しても醜いお腹が改善しません。 よって改心 何をどう改心したかと言いますと、毎日肉しか食べない私。 魚嫌いで新婚当時に「一生魚を出すな」と 妻に明言したぐらい魚が嫌いなんですが、 脂肪ばかりを採っていては改善し…

育てることの難しさ

お子さんを育てた経験がおありの方は思い出してください。 全く叱りませんでしたか? 手を上げましたか? 全く叱らなかったという親は、個人的な意見として 親の責任を放棄しているように思えます。 親から見る子供は未熟なことばかり。 本当は抱きしめてい…

急な老化?

急速に老化したのかどうかわかりませんが、 1ポンドステーキを平気で食べていたのに、 ここ数日、急に量が減りました。 CoCo壱番屋に行っても、普通の量なのに、半分残し。 スパゲティー屋さんに行ってもSSサイズなのに食べきれない。 肉ラーメンにトンカツ…

立つ鳥跡を濁さず

立つ鳥跡を濁さず ということわざがありますが、礼儀を知らない人は少数ではありません。 友人の経営する事業では、 無断欠勤したかと思ったら、FAXで退職を告げて、制服を宅急便で送ってきたという強者がいます。 数々の恩恵を脳裏から勝手に削除してチャッ…

柿の実きんとん

出典:http://www.kawakamiya.co.jp/products/detail.php?product_id=5 妻が好きな「柿の実きんとん」 昨日、紅葉ドライブを兼ねて買ってきました。 高速道路利用で往復160km程度の店まで「わざわざ」 別荘があったころは、帰り道だったので高速を途中下車し…

愛がいじめに変わった日

臓器移植によって、臓器提供者の性格を受け継いでしまったとの例は幾多にあります。医学医的に証明されていることですから、多くの方がご存知でしょう。 これを想像するに、臓器と共に提供者のDNAも移植されるからそこに記憶された性格があらたな体で発揮さ…

成功を祈る

息子と思っていた仲間が去りました。 ずいぶんと配慮して、大きな未来も用意してあげたのですが、 ぜんぶドブに投げ捨てて 後ろ足で砂を掛け、唾を吐き捨てて去りました。 やっぱり他人だったのか・・・ まさにネットの世界にうごめく世間を知らないボクちゃ…

1日限りの家出

中学校1年生の頃だったと思います。 置手紙を残して家を出て、 行くあてもなく歩き回りました。 学校を無断欠席した朝の事。 疲れたし、、、お腹がすいたし。。。 「ただいま~」 わずか1日で帰った家出でした。 親は、笑顔で迎えてくれて何も言わなかった…

これで終わるな!

親子の絆は、子を持つ親ならわかることです。 その愛は仲間同士にも存在します。 「てめぇふざけんじゃね~」 「お前みたいなろくでもない奴は出ていけ~」 と怒鳴っても愛の糸は切れてはいません。 我が子に少しでも良くなって欲しいという親心が怒りの言葉…

レンジで2分「簡単湯豆腐」

男の簡単料理シリーズですが、本当に簡単。 もちろん私が自分で作ってます。 ただ豆腐を切って、椎茸と白菜を入れて、あとは下の手順どおりにすれば 準備から食べ初めまで10分も要しません。 そっくり返って亭主関白を決め込んでいる人以外なら、どなたで…

幸せになれ

息子が言ってました。 「わかっていたつもりだったけど、親の気持ちがまったく理解できていなかった」 かなたから届いたメッセージでした。 子供というのはそんなものです。 親の気持ちは、親にしかわかりません。 だからといって「理解しろ!」と押し付ける…

人生を開く扉は「感謝」

感謝の心は、あなたの人生を開く扉です。 それをわすれて「すべては自分のものだ」 「自分が成してきたものだ」と思ったらそこで繁栄への道が閉ざされます。 見えていないから伝える。 許容の心が無い人にはわかりません。 人に無理強いはできませんので、寄…

あれが見えてしまう特別な視力

前置きしておきますよ。 私は霊能者でもなければ、オカルト趣味があるわけでもなく、 息子が亡くなっても坊さんを呼ばなかったほど「完全な無宗教」です。 もちろん宗教を実践していらっしゃる方を否定しません。 肯定もしません。 人間と言うのは、「ほんと…

これが本当の「ブルーオーシャン」です。

ブルーオーシャンとは、競争のない未開拓市場のことです。新しい商品やサービスを開発・投入することで創出される競合相手のいない市場ということですから、短期に収益が爆発する可能性がひじょうに高い仕事ということになります。 競争相手が多い仕事ばかり…