夢を100%叶えたジイジの日記

素直に見てくれる人の人生がよくなればいいなぁ~という真摯な思いでの発言です。

レンジで2分「簡単湯豆腐」

男の簡単料理シリーズですが、本当に簡単。

もちろん私が自分で作ってます。

 

ただ豆腐を切って、椎茸と白菜を入れて、あとは下の手順どおりにすれば

準備から食べ初めまで10分も要しません。

 

そっくり返って亭主関白を決め込んでいる人以外なら、どなたでもできます。


湯豆腐だからって鍋で煮なくていいのです。
これは、簡単ですごくおいしい!

 

ご存知ですか?


居酒屋なんかで「湯豆腐」って注文すると、こんな作り方の店が多いと思います。

「いやぁ美味い!さすが大将の調理は抜群だね」なんて
酔っぱらってベタ褒めすると、大将は裏で舌を出しているかもしれません。

 

レンジでチン!

 

----------------------------------------------------------

 

 

1.器に豆腐と椎茸、白菜を入れたところです。

f:id:tenshiangel:20171105173258j:plain

 

2.そこに「水」「ガラスープ顆粒」「白だししょうゆ」「日本酒」を入れますが
 味には好みがありますので、お好みでどうぞ。
 私も感覚的目分量ですから「正確に述べよ」と言われてもわかりません。

 

 がらスープ顆粒は、小さじ1/2程度を取っていますがやはりお好みしだい。

 本だしでもOKです。
 味は、本だしのほうが濃くなります。

 椎茸はあえて足も入れますがやはりお好みで結構です。

f:id:tenshiangel:20171105173337j:plain

 

3.これが出来上がり、レンジで2分ですが、ワット数にもよりますから
豆腐を煮すぎて巣を作らないように見ながらがお勧めです。

きざみネギを少々乗せましたがやはりお好みで。

f:id:tenshiangel:20171105174016j:plain

 

お付き合いの時は食べますが、通常は朝も昼もほとんど食べない私は、
これだけの夕食で十分な量です。

 

因みに箸が赤いけど私のもの。

こだわりの木で作ってある、ちょっと高めのこだわり箸です。

 

あ~おいしかった。