夢を100%叶えたジイジの日記

素直に見てくれる人の人生がよくなればいいなぁ~という真摯な思いでの発言です。

人間味あふれる方との出会い

f:id:tenshiangel:20201104210002j:plain

この画像は、組木工房さんのウエブサイトからお借りしました。 

出典 http://www5.plala.or.jp/kumiki2/

 

 

多くの皆様はご存知のことですが、

私は、新築住宅には100%発生する木製建材とアルミサッシのキズを

施主様がご存じないうちにキズに専用樹脂を入れてその上に木目を描くなどして

復元するキズ補修業をフランチャイズ本部として全国に300件の加盟店さんを実現してきました。

 

これは、デザイン学校卒業後にグラフィックデザイナーを生業としていた頃の

感性と技術が根本にあります。

 

もうその建築業界は、儲かるからと安易に参入してきた方々の素人に毛の生えた程度の補修やさんらによる値引き合戦で

全く儲からない業界に衰退しましたので、現在は加盟店募集を辞めております。

 

その技術は、さらにさらに繁栄できる顧客対象がありますので

現在は、そこに集中し、建築業界は完全撤退です。

 

そこに集中したとは言っても過去のように私が現場に出ることはなく、

現在はそのテクニックをお教えするだけの業務に徹しており、

海外を中心に技術を販売しております。

 

その他、現在の投資教材製作販売は、
当時の加盟店さんが老いて現場に出られなくなって
収入が途絶えた方々をお救いしようと
加盟店さんの中で投資が好きな方といっしょに研究し始めたのが発端ですから、
自分が儲けたいという欲からの
あるいは、ギャンブル的な発想は皆無でした。

 

信頼くださる仲間を助けたいという一心で始めたものが

今は、信頼くださる投資ファンの多くをお救いしている状況になり

人間として誠に有意義な状況にあります。

 

人は、人に喜ばれる行為をすべきであり、

それが老いて到達する人間成長のゴールであると思います。

 

人のものを盗むとか、騙すなどという存在は、

人間としてとてもレベルの低い存在であることは、

健全な皆さまならどなたにもわかることです。

 

喜んで頂くことを喜びとして継続していると、

結果自らにも潤いがもたらされます。

 

人間的ではない行為をする人が多い世の中ですが、

もちろん、本来の人間性を示す立派な方々も多いのです。

 

上に画像をご紹介しましたが、これは組木工房さんのウエブサイトからの流用です。

この組木工房の代表 佐々木 隆一さんは、まさにそのような方で

困っている木工愛好家を助け、作品でも人々に喜びをもたらしていらっしゃいます。

 

まさに、人間愛を理屈抜きで実践されている人間的に完成された方であると思います。

 

私は、かなり以前から木工趣味があります。

新築住宅のキズ補修業を個人事業の頃からならば30年以上程度も

営んでおりましたので、自然と木に興味と愛着が生まれたからです。

 

現場で会う大工さんの作業を見ては、覚えて自宅のリフォームに役立てたり、

テーブルや椅子を作ったり、ブロック積みも、カーポート作りも、ガレージ作りも

和室を洋間にリフォームすることも、家もその周囲のエクステリアも何でも出来ます。

 

その根本精神は「同じ人間あいつにできて俺に出来ない訳はない」と

何でも挑み、できるまで、成すまで継続することによります。 

 

木工の小細工で言うならば、

ナイフだけの利用によるカービングとか、スプーンや、しゃもじ作り、

箸もコースターも、棚も、生活に関連するものなら何でも作れます。

 

木工とエクステリアは、30年以上の経験があるものの

糸のこ盤という機械は、使ったことがありませんでした。

 

今回その機械を購入しようと相談したのが

この業界のプロフェッショナルである組木工房の佐々木 隆一さんでした。

とても深い知識をお持ちの上に、親切にご教授くださり、

おかげさまで購入すべき機械を決定する事ができました。

 

高い機械を買って失敗するのはショックをもたらしますが

今回のアドバイスによって間違いない機械選定が出来ました。

 

近いうちに私も糸のこ盤で制作した木工製品の販売を始めますので、

いつしかどこかで「あれ?あのときの・・・」と

あなたと木工製品を通じて出会いがあるかもしれません。

 

見た目が美しく芸術的な木の手作り器からはじめて

木の玩具も作りたく思います。

 

私があらゆる児童養護施設に絵本を届ける活動をしていることは、

やはり多くの方がご存知です。

 

その絵本を手作りの木製おもちゃに変えて、

真心がたっぷり詰まったおもちゃを

子どもたちに届けたいと思っているところです。

 

子どもたちの純粋な笑顔は、もうそれだけで嬉しいものです。

 

組木工房さんは、教室も開催されていますので、ご興味ある方は

扉をノックされてはいかがでしょうか?

人間味あふれる方との出会いが待っていますよ。

 

f:id:tenshiangel:20201104214257p:plain

 

 あなたに幸福を持たらすのは、奪う心でも騙す心でもありません。

気取らず、奢らず、素直に人間愛が発揮できれば、あなたの人生は

さらに大きく輝きを増すことでしょう。

 

息子が天国へ旅立ったときですらお坊さんを呼ばないほど

私は、無宗教自然派、大樹に在る1枚の葉っぱのようでもあります。

ですから、このようなことを書いても変に決めつけるのは、

そのあなた自身の心が嘆きます。

 

風に踊り、蝶やトンボと戯れて、雨に打たれ、陽に焼かれ、風に殴られても

人生を投げる事なく賢明に生きる一人の存在です。

 

素直に、純粋に、無垢に、自然体。

努力を続けてこの生を全うしましょう。

 

https://angel.nagoya/