夢を100%叶えたジイジの日記

素直に見てくれる人の人生がよくなればいいなぁ~という真摯な思いでの発言です。

また、そっちでやろうぜ

春休みを利用して孫娘が泊まりに来た。

彼女は、小学生。

 

いつも笑顔のやさしい子で活発。

通っているスイミングでは、選手資格を得たようで

今の私ならスピードも距離も負けるだろう。

 

若い頃は、自信があったものの、あと1ヶ月と少しで70歳。

どうあがいても老体である。

 

水泳を続けているならまだしも、

1日おきのジョギングがでは、泳力は過去のもの。

 

孫娘は、バドミントンが好きで遊びに来るとかならずお相手。

この3日間は、そのほかにテニス、フリスビー、

私が手作りのソフトゴルフ、ローラーボード、水風船の投げっこ。

 

余裕シャクシャクの彼女が「え~もうおしまいなの~」

結構頑張ったつもりだが、あの子の体力には叶わない。

 

毎日ふたりだけでの外食。

孫娘が好きな肉食オンリー。

 

ステーキに、とんかつに、焼き鳥・・・

おこづかいも渡して、彼女には、天国の3日間だったに違いない。

笑顔で帰っていった。

 

私がもらったものは、彼女の笑顔。

これが一番嬉しい。

 

人間、トゲが取れて、丸くなってくると

たとえ他人であっても素直にその笑顔がうれしいものだ。

 

孫娘ならなおさら。

 

彼女と遊んだ我が家の庭。

孫娘の笑顔に溺れているうちに、息子が小学生の頃、、、

30年ほどの過去に飛んだ。

 

息子の横に座った白い飼い犬の表情がゆるんでいた。

庭でキャッチボールができるような家が欲しいなぁ・・・

それがかなった瞬間だ。

 

犬に視線を奪われたからか、ボールが犬めがけて飛んでいった。

「ギャン!」

 

「あ~~かわいそうに!」

私への怒りと、犬への気がかりが入り混じった複雑な表情の息子。

 

小学校高学年の息子の表情がよみがえった。

 

そこから30年後の今、「おい!たまには、キャッチボールでもやるか」

と息子の部屋の窓を眺めたものの...

 

あいつ、俺より先に天国へ行きやがった。