夢を100%叶えたジイジの日記

素直に見てくれる人の人生がよくなればいいなぁ~という真摯な思いでの発言です。

え!運転があるのに飲む気?

f:id:tenshiangel:20211122154730p:plain


昨日の日曜日、妻と食事に行ったときの出来事。 隣の席の70歳代ぐらいのご夫婦は、 店に入る前、 私達が歩く直前で急に車のドアを開けて、私達よりも先にレストランの入口に向かいましたので その車とご夫婦は、記憶しておりました。 食事中、店員さんが「おまたせしました」とそのご夫婦に ビールジョッキを2つ運んできたことに驚愕。 「え!運転があるのに飲む気?」 その後、おふたりともおかわり。 まだ、世の中には、こんな人がいるのですね。 平気で飲酒運転をするという神経は、良識ある人間にはあり得ません。 もし事故で人を怪我させたら・・・ 人を殺めたら・・・ 人間としての責任感がないとは、外見の紳士淑女風からは、わかりませんでした。

自分さえ良ければ人はどうでもいいという人間は、 国家を運営する立場の人ですら少数ではありません。 人間って一体何者・・・ 私が正義感の塊、ゆうずうの効かない頑固者と思う方がいらっしゃるとしたら、 いえいえ、これが常識です。 昭和28年生まれ 68歳 普通の人間