夢を100%叶えたジイジの日記

素直に見てくれる人の人生がよくなればいいなぁ~という真摯な思いでの発言です。

台風が残した爪痕は大きすぎる

f:id:tenshiangel:20180907154206p:plain

つい先日の大型台風では被害にあわれた方が多かったですね。

 

我が家でも修繕費用にすれば、250万円を超える被害。

家自体は壊れてなく、庭に設置したカーポートや自転車置き場、物干しスペース等々。

 

いずれもポリカーボネートと言うハンマーでたたいても割れない頑丈な

波板や平板ですが、細かく引きちぎられて、あちらこちらに飛び散りました。

 

どこの大型ホームセンターでも、波板やネジ等々

修理に要する品々が売り切れで入荷のめども立っていないとのこと。

やはりたくさんの被害が出ている証拠でしょう。

 

ホームセンターの買い物と段ボールや大型家具等々の廃棄処分専用車にと

軽トラを1年半前に新車で購入したのですが、

この度、マイナーチェンジして安全装置が付いた軽トラに買い換えました。

 

f:id:tenshiangel:20180907160547j:plain

出典:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/index.htm

 

今回の損壊個所を自分で直そうと思いますから、

我が家の修理は軽トラが納車されてからとなります。

 

ホームセンターでトラックを借りると、

借りる前の点検とトラックを返しに行った時の点検にかなり時間を要し、

なんだかレンタカーを借りた時のような疑われた嫌な気分でしたから、

二度と借りないと思っています。

 

ハイラックスサーフは荷台付きですから、それを買おうと思ったのですが、

荷台の高さその他、軽トラの利便性には叶いませんので

やはり私にとって軽トラは、一生手放せそうにない「日曜大工道具の一部」

 

ゴミ捨てとホームセンターでの買い物専用ですからもったいないという声も多いかと思いますが、軽トラは便利過ぎますからね~

 

男性なら工具類を持っている人が多いと思いますが、

軽トラもその道具の一つですから。

 

ところで前述の250万円には、軽トラの購入代金も含まれています。

 

災害に会われた方々には、心からお見舞い申し上げます。