夢を100%叶えたジイジの日記

素直に見てくれる人の人生がよくなればいいなぁ~という真摯な思いでの発言です。

人間とは、おもしろい

f:id:tenshiangel:20170714090521j:plain

人間は、思い込みと、勘違いのオンパレード

 

教材を購入くださった方から、「ダウンロードできない」とお怒りの声。

原因は、その方のパソコンスペックが低すぎたことでした。

 

これまで何千人もの方に購入いただいた内、

たった1件の「ダウンロードできない」との苦言でしたから

そのお宅の通信環境か、

パソコンスペックかのいずれかが問題だと思っていたところです。

 

いかにもこちらの不手際のようなお怒りを示してこられたのですが、

こんな「自分は正しい、お前がおかしい」という思い込み例はいくらでもあります。

 

パソコンを利用して仕事をするにしても、その方の仕事の内容によっては、

安い、つまりスペックが劣るパソコンでは機能が果たせません。

 

私は映像を編集したり、画像やサイトを作ったりしますので、

スペックが劣るパソコンでは、まったく使い物になりません。

 

CPUは、インテル Core i7-7700

モリーは、16GB

容量は、525GB SSD+外部HDD 2TBを3台、3TBを2台

 これが私のパソコンです。

 

10万円台、20万円そこそこのパソコンでは、私の仕事を果たすには能力不足過ぎて

まったく話になりませんでした。

なんでもそうですが、安い製品は、内容がそれなりです。

 

以前は、住宅関連の仕事をしていましたがそこで幾度も経験したのは、

土地付きで4000万円前後程度のかなり安い一戸建てでも、

1億円以上のクオリティーが当然であるかのごとく対応してくる顧客ばかりでした。

 

車に言い換えれば軽自動車を買っておきながら、ベンツSクラスのクオリティーを当然であるかのように求めてくるわけです。

 

土台無理な要求ですが、そんな人は実に大勢。

 

優れた教科書を手にしても理解できずに成績の悪い学生もいれば、

同じ教科書で学んでいるのに、秀才力を実現する学生もいます。

 

この場合は、その人の知能とか理解力が問題となりますが、

成績がよくならないのは教科書が悪いからだと、怒りを示す人も驚くほど多いのです。

 

まぁ、無知なのか図々しいのかはわかりませんが、

人間とは、自分中心で身勝手な生き物と、、、そこに面白さを感じます。

 

わが妻には、結婚当初から「魚は一生出すな」と言っている私ですから

私の魚嫌いはよ~く理解しているのですが、

健康に悪いからと必ず食卓に魚を出します。

 

それが嫌いな私は見ただけで食欲がなくなりますから、

妻の目の前で魚を捨てて、、、パンを食べます。

 

それでも妻は魚を出し続けるので、夕食をやめました。

 

私の食事が昼だけの1日1食になったのは、夜食べなければ魚を出されなくて済む。

この一点です。

 

おかげで毎日の昼食は、自由な外食で肉しか食べません。

 

妻は嫌がらせをしたのではありませんが、私にとっては大迷惑な

妻の健康に関する思い込み事件です。

 

お互い不完全な人間ですから、そこを楽しみつつ学びを続けましょう。