夢を100%叶えたジイジの日記

素直に見てくれる人の人生がよくなればいいなぁ~という真摯な思いでの発言です。

休息で生き返る

f:id:tenshiangel:20160504142714j:plain

私が仕事を休むというのは、ほとんどあり得ない話しですが、

今は、精神的に休養が必用な非常事態ですので、

自身に強制的に休養させています。

 

仕事というのは、遊びではありませんから、人にアドバイスするにしても

収益活動をするにしても、実は大きな精神エネルギーを使っているものです。

 

通常は何も感じないとしても、精神的なダメージを受けているときは、

その負荷が強烈な重しとなってのしかかる様がわかりますので、

今後の仕事のためにも休息は、とても大切。

 

今回の休養は、癒やしが目的ですから、

クラシックを聞きながら本を読む時間がほとんど。

 

息抜きに外出するとしても、徒歩で本屋へ。

 

たまには、こうしてブログやfasebookに書いて心中を吐き出したり、

ガレージに眠る、亡き息子の愛車の横にイスを置き、思いを馳せて心の整理。

 

時には、彼の部屋に「おい、おやつだ」とお菓子とコーヒーを持って行っては、

部屋を出掛けに「帰ってこいよ」と無駄なひとりごと・・・

 

今の家は建ててから、かれこれ30年

実は、建て直す計画で設計中でしたが、息子の部屋をこのまま残しておきたいという

我々夫婦の思いが合致して、古い家のまま残る人生を生き抜くことにしました。

 

あと、何年だろう・・・