夢を100%叶えたジイジの日記

素直に見てくれる人の人生がよくなればいいなぁ~という真摯な思いでの発言です。

誰にだってミスはある。

f:id:tenshiangel:20180603152426j:plain

 

誰にもミスはあります。

だから、少々のミスで落ち込む必要はありません。

そんなものは、さっさと修正して次へ進みましょう!

 

 

もちろん、飲酒運転で人身事故などと言うのは、ミスではなく、

人としての責任感も良識も無い論外の行為です。

 

酒を飲んだら絶対運転しないというのは、論ずるまでもなくあたりまえ。

 

私は、つい先日までお酒をたしなんでいましたから、

お酒が好きな人の気持ちは、よ~く分かります。

 

しかし、良識を備えているなら、「俺は酒クセが悪いからなぁ」とか

「酒は辞められんからついつい飲酒運転する」などと言う人は、

さっさと酒をやめましょう。

 

そんな人は、飲むことは他人様の迷惑、社会の敵です。

 

 

私もきっぱり酒をやめました。

酒癖は、まったく問題ないですし、飲酒運転も絶対にしないタイプでしたが、

そのきっかけは、検査数値が悪かったことです。

 

ウイスキーも日本酒も、ワインもビールも

我が家に備えてあるものをぜ~んぶ流し台に「ドボドボ・・・」と流して

きっぱり!やめました

 

捨てた酒類は、高価なウイスキーもあったので数十万円分かと思いますが

もったいないだのなんだのとウジウジ言ってるとやめられませんから

スパッと捨てるのがよろしい。

 

酒をやめる秘訣は、たばこと全く同じ。

自らの意思だけだと心底さとるだけです。

 

言い換えれば、ただ飲まなきゃいい!

辛抱すればいいだけのことですから簡単です。

 

毎日40本程度吸っていたタバコもそのように30年ぐらい前に辞めました。

 

仕事も根性据えてさっさとやり、

禁煙、禁酒もさっさとやりましょう。

 

四の五の言わない。

 

tenshi.co.jp