夢を100%叶えたジイジの日記

素直に見てくれる人の人生がよくなればいいなぁ~という真摯な思いでの発言です。

Facebookをやめて思うこと

f:id:tenshiangel:20180502081353j:plain実にさわやかです。

 

Facebook始まって以来の利用でしたが、ほんとうに辞めてよかった。

メリットもありましたが、デメリットもたくさんありましたので

結果的にイーブン。

 

いい人ともめぐりあいましたし、

ご遠慮願いたいレベルからの接触も幾多でした。

 

仕事に効果を得たこともありましたし、逆効果のこともありました。

 

一番恩恵を受けたのは、Facebookの開発者でしょう。

 

おかげで仕事がはかどりそうです。

 

実は、4月24日から39度の高熱が一日中続いたのが昨日まで。

実に8日間も高熱に犯され、痛みにうずくまり、

身もだえしながら起き上がっての仕事をしていました。

1日中まったく身動きできない日もありました。

1時間程度しか動けない日も、4時間程度も仕事が出来ることもありました。

 

これは、5月1日までには絶対に仕上げておかなければならない

人様と約束した仕事がありましたので必死でした。

 

自らを奮い立たせても起き上がれない体を無理やり引き起こしてのものでした。

 

なぜそこまでしなければならないのかと思う方がいらっしゃるかもしれません。

 

社会人として、責任ある人間として

約束を厳守するというのは当たり前のこと。

 

これを平気で幾度も反故にする人もいますが、

私個人の考え方としては、約束を果たせ無い者「社会人失格」

企業人として責任と信頼がわかる人なら、約束は絶対守る。

 

守って当たり前です。

 

それが出来ない人間は、あらゆる言い訳を並べますが

きちんと、何があっても約束を守るという責任感があるなら

さまざまな障害を想定して、

余裕を持って完了にいたるよう実行計画を行うのが当然です。

 

中身がいい加減だから、約束を守れないということです。

 

約束を果たせない人間は、社会人として信用など得られません。

言い換えれば、社会人として無価値の存在。

 

常にああだこうだと屁理屈、、、言い訳ばかり並べている人は

省みられてはいかがでしょうか。

 

昨日も大病院で検査。

今日も大病院でMRI検査です。