夢を100%叶えたジイジの日記

素直に見てくれる人の人生がよくなればいいなぁ~という真摯な思いでの発言です。

育てることの難しさ

f:id:tenshiangel:20171125135346j:plain

お子さんを育てた経験がおありの方は思い出してください。

全く叱りませんでしたか?

手を上げましたか?

 

全く叱らなかったという親は、個人的な意見として

親の責任を放棄しているように思えます。

 

親から見る子供は未熟なことばかり。

本当は抱きしめていたいけれど

叱らなければならないのが親の愛です。

 

いい子に育ってほしい。

幸せになってほしい。

社会に出たら人よりも優秀であってほしい。

 

愛の欲求は際限がありません。

 

実の親子なら、一般的にはひどい言葉の表現と言われるような

言葉で叱っても、子供はそこに愛が満ちていることを理解します。

 

ところが、我が子のように真剣に愛を注いで成長を願った人でも

「悪口を言われた」「批判された」と去ることがあるのです。

 

叱りとは愛です。

軽蔑で罵倒するような喧嘩ではないのです。

 

他人は、仲間として共に苦労してきても「他人」なんですか・・・

コイツを本物にしてやろうと叱ると「罵倒された」と逃げ出すのでしょうか・・・

 

ゆるい球でも、豪速球でもキャッチャーと言う受け手がしっかりと

つかまなければ、ボールは後方へ転がり去る。

 

逃げたら人生と言う試合は、成立しないぞ。