夢を100%叶えたジイジの日記

素直に見てくれる人の人生がよくなればいいなぁ~という真摯な思いでの発言ですが、成功の秘訣が漏れだすかもしれません。それは発見者の得と言うことで・・・

彼の地で紛争真っ最中の、肩書をたくさんまとった方々に贈る言葉。

「○○○○○知恵袋」というサイトがありますが、そこで質問なさる方々は、
ネット検索の効果をご存知ないという話を聞き、

「なるほどなぁ」

f:id:tenshiangel:20150216223012j:plain

今や、ネットで検索すれば、なんでも分かります。

ただし、間違った解答もかなり多いですから気をつけねばなりませんが、
それを調べているうちに、知らず知らず詳しくなっている自分に気が付きます。

 

このような疑問に、こんな答えがあるが、それは本当に正しいのか?

同じ疑問なのに、こんなにたくさんの違う回答がある。

 

などと、更に突っ込んで調べたくなりますから、結果的に正しい答えを導き出せるのはもちろん。
人はどこでどのように誤解するのかとか、

なるほど、こんな曲解があるのか!など、かなりおもしろく学べます。

 

人とはそんなものですが、個人の思い込みが展開される解答など、その人自身が目に浮かびます。

酷い所になると、単なる思い込みや勘違いで他人を誹謗している場面も少なからず。

 

自分自身の話題を見ても、本人が知らないようなことを、ありもしないことを断定されている場面もあり、、、

「へぇ~俺も知らなかった・・・」なんて。

 

人とは、知りもしないのに想像でこんなふうに決めつけられるのか。
といった人間心理を見せてもらえます。

 

世界の各地で起きている紛争も、こんな勝手な思い込みが、原因で大事になってしまったものもあります。

いつまでたっても子供の喧嘩じゃあるまいし、紳士的に対話をしてほしいものです。

 

人は、なんて愚かな生き物なんでしょう?
とついついグチりたくもなります。

 

しかし、人間はなぜこうも自分だけの利益けを主張するのでしょうか。

それは、まるで幼児じゃありませんか。

 

肩書をたくさん背負ったお偉い方々に贈る言葉

どうしたら平和で、人として正しい道を歩めるのか、検索してみますか?